1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和5年度 お盆法要(盂蘭盆会)

令和5年度 お盆法要(盂蘭盆会)

令和5年度 お盆法要(盂蘭盆会)

令和5年8月12~15日 盂蘭盆会(お盆法要)を行います。
これまでと変わらず安心いただけるお参りを心掛けながら、今年はコロナ前の法要に近いかたちでの開催を考えております。
そこで4年ぶりに、万灯会とクラシックコンサートを15日最終回に開催予定です。別途コンサートへお越しいただきましても歓迎です。寺へのご参拝に加えて12,13,14日の14時の回はオンラインでもご参加いただけますのでご希望にあわせてお参りください。


>>>詳しくはこちら

補足

・オンライン申し込み時のメールは saikouji7676@gmail.com です。
・初盆の方に限り、個別の対応も承ります。
・お参りの際、過去帖や小さなお骨をお持ちの方はご持参下さい。
 ・今年は15日最終回に万灯会・クラシックコンサートを実施いたします。(ご予約不要です)
 ・暑さが厳しい折、どうぞ軽装でお参りください。
・恐れ入りますがお近くの有料駐車場、もしくは公共交通機関をご利用の上、お越しください。

盂蘭盆会とは

盆会は釈尊の弟子目連尊者(もくれんそんじゃ)の母が、仏法によって餓鬼(がき)の世界から救われたという故事から起こったといわれており、歓喜会(かんぎえ)ともいいます。亡き人をご縁として命の大切さを、仏法を通して感謝させていただく法要です。
お盆の時期は、東京では7月13日から7月16日、大阪などの地域では8月13日から8月16日に行われることが多いようです。

>>年間行事を見る

新着記事

お知らせ一覧