年間行事

  1. HOME
  2. 年間行事

年間行事

1月 元旦会

元日(1月1日)にお勤めする法要です。

2月 西光寺 新春会

1年を健康にまた笑顔で過ごすことの大切さを感謝させていただく為に、落語家の師匠をお招きして楽しく過ごして頂く会です。

3月 春季彼岸会

お彼岸会とは亡くなった人を縁として改めて仏法に出遇う法要です。
お彼岸の時期は、春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後の三日を合わせた七日間をいいます。

5月 永代経法要
ご先祖や亡くなられた方をご縁に、永代にわたり読経(み教え)に遇っていただく法要です。
8月 盂蘭盆会

盆会は釈尊の弟子目連尊者(もくれんそんじゃ)の母が、仏法によって餓鬼(がき)の世界から救われたという故事から起こったといわれており、歓喜会(かんぎえ)ともいいます。亡き人をご縁として命の大切さを、仏法を通して感謝させていただく法要です。
お盆の時期は、東京では7月13日から7月16日、大阪などの地域では8月13日から8月16日に行われることが多いようです。

9月 秋季彼岸会

お彼岸会とは亡くなった人を縁として改めて仏法に出遇う法要です。
お彼岸の時期は、春分・秋分の日の前後七日間をいいます。

10月 報恩講法要

浄土真宗のみ教えを我々に残して下さった親鸞聖人を偲んで行われる法要です。

12月 除夜会

古い年を払い除く夜という意味で、12月31日の大みそかに百八つの煩悩の罪を滅するためとのことから「除夜の鐘」を撞いて頂く行事です。

本堂は檀家さんやご近所の方にも開放しております。2019年のお盆には「クラシックコンサート」、10月には「生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪」を企画しました、ご要望に寄って本堂客殿も開放いたします。詳しくはお問い合わせください。

クラシックコンサート

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪